FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アズールレーンについて色々

なんかフレンズが結構やり始めるようなので、注意点いろいろ含めだらだら書いていく

とりあえず列挙。画像とか改行とかは後で。

書く理由
エルドリッジ絵を待っておる。


目次
始める前に
どんなゲーム?
課金の必要性
ダイヤで購入できるもの
端末について
運営について
おま国仕様
リセマラ
サーバー

ゲーム開始から
寮舎
ショップ
改造
演習
委託
任務
教室
燃料
大艦隊



別ページ予定
艦と装備とダメージ関連
http://lekabm.blog101.fc2.com/blog-entry-39.html








始める前に


どんなゲーム?
シューティング的なゲーム。艦これと艦これアーケードとアルペジオと式姫と東方を混ぜたゲーム。
根幹が艦これ、戦闘がアーケード、メンタルキューブとか赤と青の陣営要素がアルペジオ、宿舎でSDキャラをほっぽりだして愛でるのが式姫、戦闘時の一部敵の弾幕の挙動が東方。






シューティングゲームといっても全部の弾を避けないといけないわけではなく、キャラ毎にHPがあり喰らいすぎると戦闘不能になる。
程度のぬるめのシューティングゲーム。
掘り(収集)要素が強いのでハクスラみたいなものなんていう評価も。




課金の必要性
課金でダイヤを購入可能。これが課金通貨となる。
初回のみ投入金額=ダイヤ数になる。
2回目以降もボーナスはつくが総ダイヤは4分の3程度。







ダイヤの使いみち
ダイヤは様々な物が買えるが、ダイヤでしか買えないものは
・各キャラのスキン
・お得パック
・ドック拡張(キャラ枠)
・倉庫拡張(装備品所持数)
・寮舎枠拡張(キャラの休憩枠)(最大5枠)
・結婚用指輪
・ショップラインナップ更新
の7つ


スキンは見た目でしかなく、拡張はやりくりである程度なんとかなる。
寮舎枠は取得経験値と親密度の得られる数値の違い
指輪はステータスが3%上がり、名前の変更が可能。一部キャラはボイスが追加。
ラインナップ更新は生き急ぎすぎ。
その程度なので無課金でもやっていける。

ダイヤは他にも様々な物が買えるが、毎日任務や出撃をこなしていけば買えるので時短にしかならない。

デイリー任務や委託をこなせば1日に2〜5回程度ガチャも回せる。かつSSR率7%。
始めたタイミングがイベント中でそのイベントでしか手に入らない艦があり
かつ戦力がある程度ないと手に入らないといった状況ならば課金が必要となってしまうが
平時は必要が無い。
勿論課金をすれば色々快適にはなる。
出撃を沢山していると慢性的な燃料不足になる為燃料購入にダイヤを使う人も多い。





端末について。
このゲームは1アカウントにつき1端末登録ではなく色んな端末に同時に登録が可能です。
ログイン中にもう片方の端末でログインするとログイン中だった方が強制的にログアウトさせられます。
iPhoneとipad両方に登録し、プレイ場所によって使い分けるなどの利用が出来ます。
エミュレータソフトを使えばPCでストレスフリーで出来ますが使用は自己責任でどうぞ。

NOXのソフトウェアキーボード設定をすればWASDなど設定して操作可能。




運営について
ネトゲソシャゲを何十個か流離っていますが現状トップクラスの運営です。
悪いところがあると割りと叩く方なのですが叩くところどこ?って感じです。
多少ロールバックなどやらかしてはいますが対応が早い。
真夜中だろうが祝日だろうが事前告知、メンテナンス、メンテナンス終了前に作業終了すれば鯖を開け、
課金不具合があってもレシートを見せて一日経たずに復旧させてる話しを聞いています。
不具合が無いのがベストといえばベストですが、サービスインから少し経ってからの爆発的な人口増加に比べれば多少出ていても仕方ないし対応ちゃんとしているし自分は文句はありません。

不具合対応報告もこの細かさ、他の運営も見習って欲しいものです。
qegqegqegqeg.png




おま国仕様
中国版と変わっている点
あちらは限界突破せずとも100lvまで育成可能だがこちらは無凸は70で止まる。
1凸毎に10lvキャップが解放される。
何が変わるかというと、凸する度に燃料消費量が1〜2増えるので周回時のレベル補正の仕様も相まって100lv単艦で回れるか否かが変わり結果燃費が増える。
あちらの動画で超低燃費で6-4を回っていたりするがこちらで同じことは出来ない。




リセマラ
ログイン画面にアカウント削除機能がついているのでアプリを再ダウンロードせずにリセマラ可能。
ソシャゲを始めるというとまずリセマラからみたいなところがありますが、別にしなくてもいいと思っています。
理由としては、
同じ名前が使えない
毎週限凸素材が手に入る
デイリー任務などでガチャアイテムがそこそこの数貰える
SSR率が7%
艦も重要だがリセマラをする時間でアイテム堀をした方が良い。
長くやればダブる。
などです。
長く続けるのであれば凸素材がそれなりの頻度で手に入るのも相まって恒常艦はコンプリートできると思います。
勿論運の要素があるのでどうしても使いたくて名前にこだわりがない人はリセマラをした方がいいと思います。

注意点としては、アカウント削除をしても名前の再利用はできません。(そのうち仕様が変わるかもしれませんが1011現在不可)
また、サーバー2つでプレイする場合、片方のサーバーでリセマラしようとしてアカウント削除を行うとまるごと消えます。
友人始めるから今やってる鯖を一回置いておいてそっちでリセマラをしようなんて状況は稀ですか死にます。
身内たと燃料が切れたから他鯖で暇つぶしにやろうという猛者がいましたが垢を消しかけたなんて事例があります。




サーバー
サーバーは現在9鯖。
横須賀
ブレスト
トラック
佐世保
サモア

ルルイエ
舞鶴
ラバウル

サーバー開設日は上ほど古い。
サーバー開設日が遅いほどプレイヤーの最高レベルが低いので演習で勝ちやすいというメリットはありますが
無課金でやるならば結局育成速度に追いつけないのでどこでもいいと思います。
鯖によって一時的に作成制限されていることがありますがいつの間にか作れるようになったりするので友人がやっているなら待つのもありだと思います。




宿舎
5枠まで拡張可能。
買い物を放り込んでおくと寮舎に入れている艦が自動的に経験値を獲得する。
フルコースとマグロ料理と天ぷらは経験値ブースト効果あり。
たまに寮舎にいれている艦が家具コインを拾ってきたりする。
コインを集めて家具を買うことで快適度が上がり取得経験値量が上がる。
*置かなくてもいい
快適度は設置可能数までカウント可能。
設置可能な家具の数まで快適度が上がる。
+1が34個ある状態で+2を買うと、差し引いて快適度が+1される。
マット系は5個までカウントされる。


最大開放時の設置可能数は
家具:34
雑貨:30
壁飾り:30







ショップ
3種類ある


課金ショップ。資金、キューブ、高速建造材、ドック拡張、倉庫拡張が買える。


購買部。資金またはダイヤでパーツや装備箱、教科書、キューブ、建造材などが買える。
ラインナップはランダム。たまに割引されてたりもする。最大80%off?

フルコースは寮舎で買ったほうがお得。

特別補給
演習で得られるポイントでアイテムを購入する。

基本的にSSRのキャラ2体か金ブリを交換する。
他のアイテムは課金や資金でなんとかなる為。

更新ボタンでラインナップを変更可能。ダイヤを消費する。




演習
ランダムで選ばれた他プレイヤーの鑑と戦う。
オート戦闘で勝手に戦う。こちらにバフか相手にデバフがかかっているのか知らないが基本同じ戦力なら勝てる。
スキルの出方次第では負けるのだが、何故か撤退しても負けにならない。
右上の一時停止ボタン〓から戦闘中止、撤退して再戦して勝つまで挑戦できる。
この仕様のせいで基本全勝がデフォになっている。
戦力が整ってないうちはもちろん勝てない。
相手の方がランキングが上だとボーナスがある。





チキンレースである。


海域、装備、艦掘り

メインコンテンツ。ひたすら周回してssr艦や装備を集める。
装備の強化は+6からT3パーツが大量に必要。主に海域6章で手に入る。ショップにも並ぶので余裕があれば買おう。





改造
特定の艦は改造が行える。
サフォーク、ハムマン、シグニットなど。
改造にはある一定のレベルと改造図が必要。
改造図は基本的にハードモードで手に入れる。任務や委託でも貰える。
入手割合の問題でT2改造図が不足するが、T1改造図6個でT2改造図にアップグレード可能。





委託
燃料補給源の1つ。
艦を派遣してアイテムと経験値が手に入る。
22時に緊急派遣が入る。
時間制限があり、派遣時間も8時間など長いのであらかじめ用意しよう。
また、燃料1200消費、経験値12000取得派遣などもあるので育成したい艦を派遣することで低レベル帯の育成が容易になる。




デイリー任務
気づいたらこなしているクエスト。
基本艦や装備を掘っていれば勝手にクリアしているが、寮舎への食糧補給任務など忘れやすいものもあるのでチェックしよう。
ウィークリー任務
デイリー任務をこなしていると勝手にこなしている。
任務報酬に金ブリがあるので逃さないように。






燃料と資金
どちらも慢性的に不足する。
特に夕立なんか掘っていると一回の出撃の消費が高いのも相待ってマッハで減る。
ダイヤで燃料が買える。
最初の2回は50ダイヤ、6回まで100、10回まで200、15回まで400タイヤと飛躍的に消費ダイヤが増える。




アイテムがランダムで手に入る。
t3箱までは箱を5個合成することで入手可能。
T4箱、SSR装備が手に入る箱はLv50以上のデイリー海域か、ショップでの購入、など入手手段が限られる。
金装備率は体感10%程度。検証求む。
石油王なら止めはしないが微課金程度ならダイヤで資金を買ってショップ更新連打などという暴挙はオススメしない。
序盤のうちはSR武器ばかりでもかなりの装備更新が出来るが五個オールSRなんてこともよくある。




現実は甘くない・・・



教室
艦のスキルレベル上げが出来る。
スキルタイプと教科書のタイプが一致している場合50%ボーナスが手に入る。
スキル教科書は任務やショップで手に入る。
一番効果の高いT3教科書を使うのに8時間かかり、スキルレベル10にするのに何冊も必要になるので
スキルレベルを上げる艦は演習などで使う艦を優先しましょう。





大艦隊
ギルド、血盟、騎空団、フリカンみたいなもの。
現状所属とガチャ結果とチャット機能しかない。
自分の所属している大艦隊はガチャ結果に一喜一憂する場にしかなっていない。

今後イベントなどで活用されるかは不明。

イベント
プリンス・オブ・ウェールズ、愛宕を入手するイベントは終了済み。復刻があるかは不明。
10/13、近日翔鶴瑞鶴のイベント告知あり。
スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

れかぺろ
プロフィール

leka

Author:leka
FC2ブログへようこそ!

カウンター
かうんたー
検索フォーム
最新記事
無断リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
アラド戦記・攻略ブログ

[ジャンルランキング]
ゲーム
8297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
1201位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。