スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOSを始める人に向けていろいろと書く

なんかフレンズが結構な数やり始めるようなので国際触った感想、注意点いろいろ含めだらだら書いていく
だーらだら書くので読みにくいとか知らない

本当は弓のビルドについてだけ書いていくつもりだったのだけど、
試しに国際でやってみるって人のプレイを見ていて結構引っかかるとこあるよな~と思ったのでそれ含めて書いていく。

ネタバレとかが嫌なら読まない方がよろしい。

間違ってるとこあったらリプください。



GIF画像多数容量注意。


あくまで国際版TOSでの仕様です。
変わっている点があるかもしれません。判明し次第修正しますが、違っていても勘弁してください。


長くなりすぎたので目次
まずはじめに
鯖について
クラスについて
ゲームの進め方
トークンについて
経験値カードについて
IDについて
PT募集リンクについて
ミッションについて
ミッションID再入場について
マッチング検索応答無しバグ
グラインドについて
タルトについて
座る、焚き火、アイテム製造、ジェム強化、矢製造
注意点
メインクエ
サブクエ
討伐報酬、マップ開拓報酬、実績報酬
Lv差補正
バフ枠 8/31New!!
トレード 9/2バグ報告
倉庫、チーム倉庫9/6倉庫追記
ポテンシャル及び取引不可
経験値について
デスペナルティについて
クエスト進行における注意点
ジャンプ避けについて
マーケットについて 9/3更新
アイテムの複数購入とチャット表記
ボーナスモンスター
クエストワープを使った移動時間短縮
クラペタ、オルシャへの行き方
コンパニオン
複数対象へのささやきのやり方
メニューが全て消えた!
キャラクターが動けなくなった! 9/1new
装備、お金、金策について
スキル強化
装備購入
装備強化
バフ屋
装備修理屋 9/3更新
ジェムについて 9/4更新
モンスタージェム
ジェムロースト
ヘアアクセとエンチャント
金策について
キャラ作成の前に
スキル攻撃力について
ステータス振り
広域攻撃比率について
ビルドについて


まずはじめに
まず最初にこちらを読んでください。
https://github.com/vyne1/tos-mechanics/blob/ff5737849a5102bcf3ab028f63d3dfe55b4a5cd2/ToS%20Mechanics.pdf
仕様書となります。
基本的なダメージ計算諸々大体書いてあります。色々と仕様変更はされましたが多分根幹の仕様は変わってないはずです。
全く確認をしてないのでまぁこんな感じなんだーくらいで流し見をしてください。
英語が読めない?知らん!
読まなくてもいいですがそっから計算式とか出したりするので貼っておきます。

公式のFAQも目を通しておきましょう。
http://faq.nexon.co.jp/faq/show/11188





鯖について。
身内がいれば合わせればいいんじゃないでしょうか。

個人的には人が多い方がいいです。
国際でNAのオルシャをやって身内が全滅した後SEAのヴァレナに移りましたが
濃縮POTの値段や数、装備、ヘアアクセの数がかなり違い、多いほうがやはり色々と捗ります。
問題としてはオープン直後のラグ、クエストにおけるアイテムの調達、敵の討伐等でひっかかるでしょうが
やる人の分布を見る限り結構いろんなクラスタが参加するようなので五十歩百歩じゃないでしょうか。
ちなみに僕はライマ予定ですよろしくお願いします。




クラスについて
職業のことをクラスといいます。
ランク毎にクラスを選択していきスキルを増やしていきます。
日本鯖ではランク7まで実装予定になっています。
クラス一覧がこちら。
http://www.tosbase.com/game/classes/
Rank毎に取得できるクラスが2種類づつ増えていきます。
1つのクラスは3回まで習得することが出来、中には強力なスキルを覚えるクラスもあります。
隠しクラスといって特定のクラスを取っていると習得できるクラスもあります。
クラスレベルは15Lvでカンストし、次のクラスへ転職することができます。
各ランクでのカンスト時のキャラLvはこちら





ゲームの進め方

このゲーム、クエゲーです。
ひたすらメインクエストとサブクエストを進めて経験値カードを貰い、
Lv50、90、115、130、145、175、190、200、217IDと100Lvから受けられるミッションをこなしてLvを上げていきます。
(160IDは不味いからか人が集まらないらしい)
230あたりでクエストが途切れるそうです。
僕は227までしか育ててなくエレメスグラインドくらいしかやってないエアプです。その先のことは聞かないでください。




トークンについて

課金アイテムにトークンというものがあります。
日本鯖では毎日3時間だけ適用されるトークンがくばられていますね
このトークンを使用すると様々な効果が適用されます。
特性スキル取得必要時間0秒
マーケット販売時の手数料30%
マーケット登録アイテム数1→10
移動速度3UP
モンスターからの経験値取得率30%増加
上バフ枠1個増加
プレミアムジェスチャー使用可
インスタンスダンジョン、ミッション一回追加
と、ここまでは表示としてはありますが
もうひとつ、キューブを開ける際に追加で開けられる機能が追加されます。
普通トークンは1ヶ月適用なので気づかない人もいると思います。
ワールドボスのキューブなどを追加で開けたい場合はお気をつけ下さい。

残り時間はキャラクターウィンドウのキャラクター設定タブから確認しましょう。
https://i.gyazo.com/a1c57716a9757fb8e485e11973417841.png




経験値カードについて

クエストをこなすと経験値カードがもらえます。
序盤中盤は基本的にこのカードでレベルを上げていくことになります。
ガンガン使っていってもいいのですが、レベル差での経験値取得減少があるのでIDのレベルに近いうちは温存しましょう。
50,90,115,130,145とIDがありますが、それぞれ+15くらいまではIDで上げてからカードの使用を再開すると効率がいいです。
IDにその日もう行けず、クエストをガンガン進めていくのであれば使っても構いません。

ダメージのレベル差補正がかなりあります。
10レベル差もあると被ダメ与ダメが2倍くらい変わります。お話にならなくなります。
全く使わないでメインクエサブクエをこなしていくとレベル差でなかなか倒せなくなってくるので経験値カードを使いレベルを合わせましょう。
温存する区間や使い方のベストな効率はRTAブログでも見てください。



IDについて
インスタンスタンジョンの略です。
一日2回(トークン所持3回)IDに行くことが出来ます。
ランダムマッチングで入場すると経験値ボーナスが入ります。50%増加します。
ランダムマッチングボーナスがまともに適用されていないとの情報あり。要検証

ID募集を全チャでみかけますが、ランダムマッチングで入ったほうがおいしいです。
ヒーラーが必ずいた方がいいというなら募集に入る方がいいでしょう。
が、まず募集する、入る人は初心者の可能性が高いので・・・はい。

ID一覧

/indun コマンドで残り回数の確認可能。
PTを組んでいない状態で入場しようとしても確認できますがPTを組んでいると入ってしまい、ソロで行かないといけないので無駄になってしまうことがあります。
コマンドで確認した方が悲しみがヘルことでしょう。

フィールドの敵に比べかなり強く、HPも高いですが経験値効率が良く、ボスが落とすキューブからは強力な装備手に入ることもあります。
http://ameblo.jp/franlico/entry-12168323064.html
ドロップのいいまとめサイトがあったので貼っておきます。



PT募集リンクについて
ミッションでボスラッシュ(キューブのみ目的のPT)を募集する場合リンクを貼って即入れるようにしましょう。
PT作成時はランダム名になるので


名前を書いて保存を押して



チャット入力をONにした状態でPT招待タグを貼り付けボタンを押す



連打すると晒されるのでほどほどにしましょう。





ミッションについて
100Lvになるとミッションへ挑戦することが出来ます。
IDと同じく一日に2回(トークン3回)挑戦することが出来ます。
ミッションを受ける傭兵所はフェディミアンにあります。


ミッションもランダムマッチ経験値ボーナスがあります。

ミッションボスの落とす謎のキューブは絶対にお金を払って追加開封をしてはいけません。
敵の落とすマテリアルしか出ないので完全に赤字です。





ミッションID再入場について

ミッション、IDに入ったあと、クラ落ち、修理忘れ、ポーション忘れ、スキルアイテム忘れなどでダンジョンを出ることがある場合があります。
もう戻れないと思っている人がいるようなのですが、戻れます。
パーティ入場掲示板にパーティ再入場の項目が増えているのでそこから再入場しましょう。


全員一斉に落ちた場合諦めてネクソンゴルァと怒りましょう。






マッチング検索応答無しバグについて
2016/08/30/0時
ミッションを受けにきました。自動PT検索をしましょう

PT検索中のウィンドウが出てきません・・・鯖の応答が遅かったですし鯖が瀕死なのでしょう。
なんと、動けません。移動ができないのでログアウトするしかありません。
ですが外は3000人待ち。一度出たらもうその日はゲーム終了です。
本を読んで閉じて移動するかチャンネルを変えましょう。

ちなみにID待機中も本を読めば狩りが出来ます。

PT検索ウィンドウが出てこないのは鯖が瀕死なだけで待てばウィンドウが出てきます。
出てきますが、マッチングキャンセルでリスタートすることがあります。
30分待って2回キャンセルされました。
国際・・・過密・・・ラグ・・・キャンセル・・・デジャヴが・・・
早く直せネクソン。





グラインドについて
フィールドにおけるまとめ狩りを指します。
クエストがあるところで途切れるのでフィールドの敵を狩る必要が出てきます。
国際鯖でやっているとGrind AlemethだとかStrageなどの募集をみかけます。
湧きのいい場所が狩場になっているようです。






タルトについて
IDでボスから出るキューブから高確率で出ます。
あまりに出るのでボスラッシュの時にタルトラッシュなんて言われます。
店売り5kです。
お金に困ったときは売ってしまってもいいのですが、このゲーム他人とトレードする時にシルバーを渡せないので
物々交換しか方法がありません。その時に役立つのがこのタルトです。
お互い欲しいものを持ちあっていればいいのですがこのタルトをたくさんもっていればスムーズに取引することが出来ます。
ちなみにマーケットにも置いてあるのですが、買った時点で交換不可になるので絶対に買わないでください。
店売り5kしかできません。5k以上で買えば赤字です。




座る、焚き火、アイテム製造、ジェム強化、矢製造
Insertを押すと座ることが出来ます。
座っている間はSP回復が早くなります。

1を押しましょう。雑貨屋で薪を買っていれば焚き火を設置できます。焚き火のそばにいれば回復速度が更に上がります。

2を押しましょう。アイテムを製造出来ます。製造書と材料欄の+の部分を左クリックして材料を入れ製造します。

3を押しましょう。ジェムとカードを強化できます。ジェムを選択後マテリアルを入れましょう。
タルトやミスリル鉱石、鍵といった高価なアイテムもいれることができてしまうので注意しましょう。
特にLv4宝箱の鍵はヘアアクセサリの鍵だったりするので取り返しがつきません(キャラを作るか買えばいいんですが)

9を押しましょう。フレッチャーは矢を製造することが出来ます。





注意点、豆知識

このゲーム、結構不親切です。

1.メインクエを見失う

メインクエストを進めていくと、次どこへいけばいいの?となる場面があります。
王陵終わったところとかですかね。次のクエスト表示なくなってしまう箇所があります。
そんなときはワールドマップを見ましょう。
http://www.tosbase.com/game/world-map/
とりあえず行ってない場所でLvが近いのであればクエストがあるか見に行きましょう。
どういう順序でやればいいかはクエストRTAブログでも探してください。

右側のクエストヘルパーに表示されるクエストは5つまでです。
それ以上クエストを受けると表示されません。
が、このゲームはいくらでもクエストは受けられます。
F5を押してクエストウィンドウから表示の切り替えや何が残ってるかチェックしましょう。



2.サブクエNPCを見失う
サブクエストを受けられるNPCはクエストを受けるまでマップに表示されません。
例としては、クラペタ上の鉱山の町の右側のマップのNPCは知らないと素通りする人が出ると思います。
大体のマップにNPCがいますのでとりあえず新しいマップに入ったらNPCがいないか確認しましょう。

※日本鯖触ってみたんですがクラペタ次のマップの警備兵などのサブクエNPCが最初からマップに表示されていました。
もしかしたら全マップ改善されているかもしれません。確認し次第更新します。

割と表示されるようになっている模様ですが、何体か表示されてないNPCもいました。鉱山の町右にNPC三体いるんですが2体しか表示されてないなど。
見落とさないようにしましょう。




3.討伐報酬、マップ開拓報酬
敵をある一定数討伐する、マップの開拓率を100%にすると経験値カードがもらえます。
クラペタのここにいるNPCに話しかけて経験値カードを貰いましょう。オルシャにいるかは知りません。調べてください。

また、クエストの進行度、製造などの実績を貯めるとシルバーが貰えます。
そんなに多くはありませんが始めたばかりなら結構な額になります。忘れず貰いましょう。



4.Lv差補正
詳しい計算式は後述しますが、Lv差によるダメージ補正が酷いです。
個人的に一番酷いなと思ったのは190IDです。
190になって意気揚々と入るとそこにいる敵はLv200。
被ダメは3000超え。HPは8000。囲まれ死んだ。スイーツ(笑)




バフ枠について

Rank5でバフ枠を1つ拡張出来ます。


トークンを使っていればさらにバフ枠が増えます


アーチャーならアーチャーマスターで習得できます。

ソドマンならソドマン、wizならウィザードマスターで多分覚えられます。



5.トレード
ユーザーとアイテムをトレードすることが可能です。
シルバーは交換できません。

トークンを持っていないユーザー、または一回もトレードしたことの無いユーザーと交換すると交換不可属性がつきます。RMT対策と思われます。
9/2
トークンを持っていても交換不可属性がつくとか聞きました。ご注意ください。





交換する際はアイテム属性変更確認ウィンドウをしっかり確認しましょう。



この悲しみは俺で最後にしてくれ・・・

トークンを持っていれば1ヶ月30回までトレードすることができます。
持っていないとたしか1回こっきりしかトレード出来ません。

そういえばトークン特典一覧にトレード回数変更の表示がありませんね。撤廃されたのでしょうか。
国際ヴァレナ鯖

国際オルシャ鯖

国際のNAとSEAで差がある模様?日本はNAの仕様が適用されているんでしょうか。
オルシャではトレードを一切使わなかったのでわかりません。



6.倉庫、チーム倉庫
各町に倉庫があります。アイテムを入れられます。シルバーは入れられません。
スタック数は32767個のようです。
矢以外は違うかもしれませんが確認ができないので検証よろです。


チーム倉庫はトークンを使用している場合他のキャラにアイテムを受け渡せる倉庫を使うことが出来ます。

交換不可属性のアイテムは入れられません。クエスト装備やマーケットで買ったポーションですね。
シルバーを入れることができます。

通常開いているスロットは1つです。10個のアイテムを受け渡ししたい場合キャラチェンが10回必要です。
キャラチェンを減らすためにスロットを開けましょう。
スロットを開けるのに1個目が200k、2個目が400k、3個目が800k、4個目が1.6mかかりました。
馬鹿か!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

コレクションで増やすことが出来るようです。
ツイッターにあがってたので探して。




7.ポテンシャル及び取引不可
装備にはポテンシャルが設定されています。

武器強化で失敗した時、ソケットを開ける時、マーケットで売買した時などに消費されます。
ポテンシャルが0になった装備は交換、強化が出来なくなります。(黄金の金床があればポテンシャル0でも強化できます。)

ポテンシャルが設定されていないもの、
ポーションやマテリアル、レシピなどはマーケットで購入したり、トレードをすると交換不可属性が即時付与されます。

つまり転売が出来ません。チーム倉庫を使ったキャラ間移動もできません。
レシピは装備を制作すれば別のアイテムになるので交換不可属性は消えます。
ポーションの材料を買ってポーションを生成した場合も同様です。



8.経験値について
http://ch.nicovideo.jp/ksk_namakowanwan/blomaga/ar905689
ここがわかりやすいのでどうぞ。
Lv差による経験値補正は変わるはず(KRで変わる予定だったか日本だったか覚えていない。)

キャラを育てていくと一緒にチームレベルというのも上がっていきます。
たくさん育てるほど後続のキャラを育てる際に経験値ボーナスが入ります。
1Lvにつき1%。最大50%(韓国では100まで拡張)



9.デスペナルティについて
死んでも経験値は減りません。
ソウルクリスタルという課金アイテムを持っていれば使用してその場で完全回復して復活します。
持っていなければID、フィールドの入り口に飛ばされて復活します。

死ぬと装備の耐久度が減ります。五回くらい死ぬと耐久が0になります。0になると装備の効果が全て消えます。防御力0攻撃力0で外れているのと同じになります。
死にまくったら連戦せずに帰って修理しましょう。
そういう人向けにID入り口前によく修理屋が置いてありますが基本値段設定が高めです。お財布と相談して帰るか使うか決めましょう。

バフが消えます。露天でかけたアスパーションやブレスサクラメントも消えます。

ジェムを死んだ場所に落とします。落としたジェムは一定時間経過、またはマップ変更で消えます。
ジェムを手に入れたらこまめに倉庫に入れましょう。入りきらなければ座って3押して強化して圧縮しましょう。
自分はLv5の30000まで育てたジェムを175IDのボス討伐直前に死に、入り口に戻されボス部屋にたどり着く前に元のマップに戻されロストしたことがあります。



10.クエスト進行における注意点
アーチャーをやる人はマウス操作でやる人がいると思います。
マウス操作だとクエストのオブジェクトをマウスクリックで選択するのですが
マウスで選択できないオブジェクトが存在します。
ベルライ森のジャーキーを探す場所、祭壇路の碑石、水晶鉱山のパイプなどが当てはまります。
触れないオブジェクトがあったら操作モードをパットに変えてスペースを押しましょう。
近くのオブジェクトを選択するのでクエストを進めることができます。
https://i.gyazo.com/aeb3dccdc6fe91a7ea00f33148c9c56d.gif



11.ジャンプ避けについて
ジャンプ中は方向指定、範囲指定の攻撃を避けられます。
魔法の誘導弾など対象指定攻撃はジャンプしても当たります。
ミッションのランダムマッチで敵とのレベル差が15とか開いていると尋常ではないダメージを喰らいます。
離れてもいいのですがジャンプして避ければすぐ攻撃に戻れるのでジャンプ避けしましょう。
ミッションのゴーレムやポアタなど振りかぶって地面を叩くのですが、全部避けられます。
50IDのボスが広範囲に波のような攻撃をしてくるのですがそれもジャンプで避けられます。
攻撃判定よりコンマ5秒ほど前にジャンプすれば避けられます。体感早めにジャンプしましょう。
うまくいかない人はフィールドの雑魚敵で練習しましょう。


言葉で表すとピョンッ!ドーン!ピョンッ!ドーンでしょうか。
ドーン!!に合わせて飛んでも喰らいます。


12.マーケットについて
マーケットではいろいろなアイテムを購入できます。

購入時に装備品であればポテンシャルが1下がり、
ポテンシャルの無いものは交換不可属性が付与されます。

アイテムを出品し売ることが出来ます。
出品時に費用がかかります。1日出品で1%、7日で2.5%、出品する時に消費します。
ぼった値で置くと売れずに出品料が無駄になります。
桁を間違えて出品するととんでもない額の出品料が消えます。注意しましょう。
販売時販売手数料が取られます。トークン所持時10%、持っていなければ30%も取られてしまいます。
転売のしにくいシステムですね。

現在3時間トークンが配られていますが、出品の時に3時間トークンを使っていれば3時間経った後に売れても10%手数料で済むようです。
検証完了後情報を確定させます。

普通3時間以内に売れないとアカン思うやろ・・・出品時属性付与かよ・・・

出品してから30分から120分間は出品待ちとなります。
RMT対策と思われます。トークンだけは即時出品されます。

アイテムに値段の上限と下限が設定されています。
恐らく過去の販売履歴から決まっています。
中には高価なものなのに上限が安い場合があります。
先行者が安く売ってしまった、またはわざと安く販売し操作した場合ですね。
日本鯖ではどうなるかわかりせんが、なるべく調べてから出品しましょう。
一度上限下限が決まるとそれ以降変わりません。
直せIMC
治っている模様?値段が変動しているようです。グッジョブIMC

売上金の受け取りに2日かかります。
RMT対策なのでしょうか・・・とてもストレスの貯まるシステムです。撤廃しろ。


13.アイテムの複数購入とチャット表記
アイテムをたくさん買いたい場合はShiftを押しながら右クリックを押しましょう。
数を入力するウィンドウが出てきます。
また、売却時、ジェム強化時に全アイテムを入れたい場合は右クリ連打で入れられます。

チャットウィンドウを開いた状態でCtrlを押しながらアイテムを左クリックするとアイテム情報が見れるリンクを貼れます。
3つまで一気に入力できます。全チャで売ったりする時に活用しましょう。




14.ボーナスモンスター
たま~~~~に光っているモンスターがいます。
マッハで倒しましょう。
青が経験値、白がお金、金がお金とアイテムをボロボロ落とします。
これくらい落とします。


※こいつはドロップテーブルが低確率の物1つしかないのでシルバーのみ

マッハで倒しましょう。


15.クエストワープ
クエストをクリアするとBackSpaceを押すことでテレポートすることが出来ます。
そのシステムを利用します。例えば・・・
フェディミアン外郭にいるNPCの兄貴が魔術師の塔に潜入しようとするクエストの最後の位置は魔術師の塔の目の前になります。
ここには115IDと190IDの入り口があります。
IDの入り口はフェディミアンから歩くには少し遠く、ヴァカリネ女神像が魔術師1階の塔の中でかつ入り口から離れています。
経験値カード数枚は貰えませんが、兄貴の最期(ネタバレ!)を報告しなければワンボタンでID入り口の目の前までワープすることが可能です。
弟を悲しませるわけにはいけませんからね。心を鬼にしてワープし続けましょう。
190IDは良いアイテムが色々狙えますし、レベリングにもいいIDなので時間短縮の為にも残しておくか考えましょう。

この装備の材料が報酬なのでこれも作れないことに注意してください。
https://i.gyazo.com/5c6f1ee43d4b50defa12832e89c41e59.png




フェディミアンに帰れるクエストは2個あります。
エサンチウ村スタートの最後の命令
フェディミアン装備屋前でポテンシャル0まで失敗することで発生する隠しクエの失敗か成功です。
スクロールが節約できるので活用していきましょう。


他経験値カードを捨ててでも残しておきたいと思ったクエスト
傭兵所デイリーキラキラキューブ報酬のターネット花園用に女神像右下NPCサブクエ残し
魔族2F、
魔族5F
いにしえの女神の庭2箇所
ターネット地下1F
ビルナ森
理由は考えて。





ワープ中敵に攻撃されるとワープが中断してしまいます。
ジャンプ中にBackspaceを押して舞空術を使いましょう。






16.クラペタ、オルシャへの行き方
スタート地点が2箇所あります。クラペタとオルシャですね。
それぞれクエストがあるのでこなしていきたいのですが歩いて行くには遠いです。
ですが一回行かないとヴァカリネワープが出来ません。
行きたい時は雑貨屋でワープスクロールが置いてあります。買って飛んで行きましょう。



17.コンパニオン
クラペタ雑貨屋左かオルシャでコンパニオンを購入できます。
110kくらいかかります。
呼び出すと戦闘を手伝ってくれるペットを召喚できます。
コンパニオンのレベルもチームレベルに影響します。
PTでは邪魔になるので消しておきましょう。


18.複数対象へのささやき(FF14でいうリンクシェル)
https://twitter.com/Ziraia/status/769727000751681537
ギルドいらなくないですか?




メニューが消えた!
なんか戦闘してたらメニューが全て消えて元に戻らなくなった。
ALT+Aを押しましょう。
僕は国際でALTZOOMってアドオンを使っていてWASD移動だったので
左に移動しながら視野拡大してたらメニューが消えて焦りました。ご注意を。
キーコンフィグを弄って絶対に触らないような設定にするのもいいかと思います。



キャラクターが動けなくなった!

キャラクターがオブジェクトなどに嵌った場合はこれを使いましょう。





装備、お金、金策etc
このゲーム、お金が非常にかかります。
スキル強化、装備購入、装備強化、消耗品購入、バフ屋利用、装備修理、ジェム強化といろいろかかります。
一番かかるのがスキル強化ですかね。



スキル強化
キャラの持っているスキルを強化します。
特性攻撃力とスキル特性の2種類があります。
特性攻撃力は1Lv上げるごとに1%の攻撃力が上がります。最大100Lvです。
特性攻撃力は1Lv上げるごとに費用も上がるので大変な事になります。





特性費用の返金は不可能です。ジョブ選択ミスったから作りなおそう!となってもかけたお金は戻せません。
僕は10m以上スキル強化にお金をかけましたが、そのキャラ達を使わなくなってしまいました。返して。
スキル強化にかかる費用はこちら。特性攻撃力の費用であってスキル特性の費用はまた別です。


ちなみに先日実装されたR8スキル特性費用がこちら
http://tos.nexon.com/gameinfo/jobview.aspx?classid=3014

1m+1.1+1.2+++++2.5=28m
笑えますね
28mがどれくらいの値段かっていうと5000円で990TPが購入できて(SEA鯖)99TPでトークンが買えてそのトークンが800kで売れて手数料で10%持って行かれて700k残ります。
つまり5000円7mです。4倍の20000円かかるわけですね。これでスキル特性1個です。ウケる。
R8まで育ててるならまず作り直しなんてないでしょうがその前の段階でも割りとかかるので1stは必要最低限の特性を取ることを推奨します。

アチャなら両手弓飛行特攻特性あたりはなにがあっても取るべきです。
スキル特性攻撃力は結構火力が変わるのでとりたいところですが、ひとまず置いておいたほうがいいと思います。




装備
LV15,40,75,120,170、220が装備の切り替えタイミングとなります。
オープンベータ開始直後はマーケットの利用とトレードが出来ないため自力で手に入れるしかありません。
取引制限期間が撤廃されていました。

ファンベースで装備レベルと性能を確認してみましょう。

武器について
装備一覧
http://www.tosbase.com/database/items/equipment/thbow/?item_name=&order=rlevel&grade=All&stars=All&search=
http://www.tosbase.com/database/items/equipment/bow/?item_name=&order=rlevel&grade=All&stars=All&search=
見るべきポイントは武器レベルです。ちなみに未実装武器も乗っていますのでご注意を・・・
http://www.tosbase.com/database/items/equipment/bow/?item_name=&order=rlevel&grade=All&stars=4&search=
装備Lvは75で共通なのに白字のアーバレストが武器レベル113、青字のメディーナクロスボウが武器レベル83、レジーナクロスボウが111です。
武器攻撃力は武器レベルに比例します。選択肢としてはアーバレストかレジーナクロスボウになりますね。
ドロップ率を見てみましょう。

アーバレストが様々なモンスターが10%でドロップするのに対しレジーナクロスボウは1種のモンスターからわずか0.5%しかドロップしません。
国際ではすでに値段がかなり落ちていますが始まって1ヶ月経たない頃はマーケットでの出品も稀な品でした。
ということで武器レベルが高く、ドロップしやすい武器を探すのをオススメします。
もちろん武器は強い方がいいのですが、青字のレシピですら長時間狩らないと出てきません。
材料のドロップ率も注意しましょう。
ふつーにレアドロ数個必要とかあります。

序盤中盤おすすめ装備
アルデダガー(75Lv短剣(補助装備))
90IDのボスの落とすキューブから運良くアルデダガーが手に入ったなら片手弓と一緒に装備しましょう。
通常、スキルなんでもアルデダガーの火属性攻撃力153がそのまま乗ります。
カフリサンにも乗ります。

170Lvのマナマナに乗り換えるまで使える非常に良い装備です。大切にしましょう。

強いですが、ちゃんと飛行用に両手弓も用意しましょう。

防具について
このゲーム装備制限が一切ありません。魔法職でもなんでもプレートを装備できます。
プレートは防御力が高くかなり被ダメを抑えられるので人気です。国際でもプレートだけ値段が突出しています。
回避を上げても当たるときは当たるので被ダメを極力抑えたほうがいいからです。
魔法防御も馬鹿になりません。アクセなども更新していきましょう。


装備強化について
街の雑貨屋で金床を買い、武器を選択して強化します。
選択するとキャラの前に金床が出現し、攻撃を3回して成功判定を行います。
武器は5,サブ武器、防具、アクセは3が安全圏です。それ以上は失敗時強化値が1下がります。
非常にお金がかかります。(買った金床で叩くだけなのにどこに金を使ってるんですか)
始めたばかりであればやるとしても安全圏止め
それ以上(過剰強化)は最終装備候補まではしなくてもいいと思っています。(購入できる装備の現状最高レベル)
他に弓を作って使い回す予定なら止めはしません。
が、お金に翼が生えていくことを覚悟してください。
課金策や地道な金策を頑張るんだって人はどうぞ。

こちらが費用となります
因縁の220レジェンダリーアグバラキャノン
http://www.tosbase.com/database/items/321009/

75白字アーバレスト

なんだか忘れた。

どれくらいかかるか上のサイトで調べてから強化しましょう。




消耗品について。
主にSP,HPポットですね。
国際クラペタ鯖だと濃縮HPが450,濃縮SPが5-600くらいでかえますがどうなるでしょうか。
職によってクール毎にSPポットがぶ飲みしたりするので結構馬鹿にならない額になります。
ワープスクロールも多用してると結構馬鹿にならない額になります。





バフ屋
補助魔法をかけてくれる露天を出せるジョブがあります。
補助魔法はサクラメント、ブレッシング、アスパーションの3種類です。
持続時間は脅威の1時間です。(特性Lv5取得時)
サクラメントとブレッシングがダメージ増加
アスパーションが防御力増加のバフになります。詳細については調べてください。
カフリサンセットという防具のセットをつけている場合独立追加ダメージが発生するのですがブレッシングの強化分がそこに乗るのでかなりの火力増加になります。




修理屋
ソードマン系列のスクワイアというジョブは修理屋を出すことができます。
スキルLvによって装備の耐久値の限界を超えて回復します。
修理屋の値段設定によりますが、Lv170の装備くらいになってくると町の修理屋より安く、耐久値も多く回復できるので利用しましょう。
必ず値段を確認しましょう。こういうアホがいます。





ジェムについて
装備のスロットを空けてはめることができるアイテムです。
グリーンジェムを武器にはめることでクリティカルレートを上げたりすることができます。



レベル6まで上げるとサブ武器に入れた際にクリティカルレートが42も上がります。
が、日本鯖では放置狩り対策がされるようなので尋常じゃない量のマテリアルが必要なレベル6はあまり現実的ではありません。
4がとりあえず目指すべきレベルになるかと思います。ちゃんと対策されれば、ですが。
必要経験値はこちら。馬鹿ですね。レベリング担当は何を考えているんでしょうか。
432万経験値となると必要なマテリアル数は86万4000個です。自力で集めると何ヶ月かかるのでしょうか。

マテリアルは敵が落とす・・・マテリアルのことですね。1つで5Expです。
装備はアイテムレベルがそのまま経験値になります。着用可能Lvではありません。アイテムレベルです。

ジェムをレベル1で入れても構いませんがソケットをあける、ジェムを取り出すのにお金がかかるので微妙な効果量の1ジェムをわざわざ入れるのは考えどころです。
例:170レジェ片手弓カタコンベシューター

ジェムを外す際にレベルがひとつ下がります。レベル1の場合消えます。

なお国際ではソーサラーなどによる放置狩りでマテリアルが量産可能です。
マーケットに単価150などで大量に並んでいます。

日本ではどうなるでしょうか。


なーんかジェム同じの入れるとこんなウィンドウが出るらしいんですがなんでしょうか日本独自仕様ですか?
https://i.gyazo.com/445e0e692f8aed37e4ab357a755ed078.png
国際はちゃんと二つ入れれば上がるんですが、誰か検証よろです。

https://i.gyazo.com/b57a304130e69911a0c67205407ef3ce.jpg
https://i.gyazo.com/b98917afb5f9ce3bacc822c03ee7f1c4.jpg

挿してみたらクリ発生上がってました。Lv5を2個ジェムメイン武器装着。
モンジェムは2個挿しても意味ないだけみたいですね。わかりづらい。


ローストし忘れた





モンスタージェム
敵固有のモンスタージェムを落とすこともあります。モンスタージェムはスキルレベルが上がります。
モンスタージェムはLvを上げることが出来ず1固定です。
外すと消えます。外す際にLvが1つ下がる仕様のため、Lv1のジェムは消えるからです。




ジェムロースト
ジェムは能力強化のメリットとデメリットがあります。

グリーンジェムだとクリティカルレートは上がりますがクリティカル攻撃力が下がってしまいます。

Rank7のアルケミストのスキルジェムロースティングはそのデメリットを消すことが出来ます。


スキルレベル以上のレベルのジェムはローストしても少しデメリットが残ります。

Lv6ジェム。Lv5ローストを利用。

ジェムローストジェム(存在するのか?)をつけたアルケミストがいればデメリットを完全に消せますがかなり希少です。
スキル習得まで育てたあとは露天アイテム生成用キャラになり、自力でモンスタージェムを集める人が少ないからです。

ディバインマイトスクロール使った状態で露天だすとLv上がった状態のままなんですね・・・






ヘアアクセとエンチャント
ヘアアクセサリーという装備枠があります。
オシャレ枠ですが、今後実装される魔法付与スクロールでエンチャント、オプション能力をつけることが出来ます。

こちらがエンチャントの種類と上下限です。

エンチャントは1-3個、ランダムに選択され付与されます。
確率は出してませんが体感としてはエンチャ1種90%,2種7%,3種3%くらいでしょうか。
データはあるので需要があれば統計を出します。給料ください。

ちなみに広域攻撃比率、クリティカル発生、移動速度が出にくいです。
広域攻撃比率は数百回のうち1回しか出ませんでした。
広域防御比率はよく出ます。いりません。
移動速度は出たことがありません。
それくらい出ないです。
効果としてもなかなかのもので人気があります。
おすすめはHP、クリティカル発生、物理魔法攻撃、移動速度、広域攻撃比率です。
アチャのベストエンチャントとしてHP,攻撃、広域攻撃比率の三種を3つですかね。何百万かければでるのか。

色々なフィールドに宝箱の中に入って待っているので探し出しましょう。

僕のマストオススメヘアアクセは猫耳です。早く広域攻撃猫耳をよろしくお願いします。




金策について
方法としては
・敵を倒しまくってシルバーを集める
・レアアイテムを落とすモンスターを狩る。
・IDでボスだけ倒してキューブからレアアイテムを狙う
・生産職、露店職を作る
・課金アイテムを売る
こんなところでしょうか。

シルバー集めはクォレルC3で130IDをソロで全て倒すのが主流ですが下方修正を受けて絶滅しました。
シャウレイミッションソロ攻略なんてのもありましたがこれも死にました。
最近ではフレッチャーで145IDを回る方法があるようです。
日本鯖ではどこまで下方修正を受けているかわかりませんが、注意しましょう。

湧きのいいフィールドでひたすら狩る方法もあります。が、湧きのいい狩場は人気なので煙たがられたり人が多く効率が悪くなる場合があります。
いい狩場がどこかは探してください。

需要の高い武器レシピや製造に使う材料集め
クォレル必需品のグランドクロスや、ミスリル鉱石、ゴブリンファイターの血などが当てはまります。
グランドクロスは王大王の関門にいるピノ
鉱石はターネット聖堂のヨノームとイノームが落とします。
血は水晶鉱山3階のゴブリンファイター
相場はどうなるかわかりませんが数百kはするものです。
店売りせずにとっておきましょう。
他にもいろいろ需要の高いアイテムがありますが調べてください。

キューブからレアアイテムを狙う
90IDでアルデダガー、130でペタミオンレシピ、
175でアイアースレシピ、、190でベノムレシピ、マックスペタミオンレシピ、200でカタコンシリーズレシピ、217でアニムスレシピなどが狙い目です。
ドロップまとめサイトはこちら
http://ameblo.jp/franlico/entry-12168323064.html
115のレア盾はなぜか交換不可です。氷属性攻撃のついた盾なのでクォレルと相性が良さそうなのですが・・・(といってもアルデダガーの方が火力が高い)

露店、生産はバフ屋、修理屋、武器メンテ屋、濃縮ポーション生産
開始して1ヶ月くらいは結構な利益が出せると思います。
なお開始して4ヶ月ほど経とうとしている国際ヴァレナ鯖は原価ギリギリで儲けが出ないような値段設定になっています。
やる場合はRank5~7まで育成する必要があります。頑張ってください。

課金アイテム売り
トークン売り、またはエンチャントスクロールを使った付与博打が当てはまります。
といってもエンチャント売りはあまりオススメしません。
数百回エンチャントしましたがトークン売りと比べて売り上げが半分もいくかどうかといったところです。
放置狩り対策がなされるようなのでシルバーの生産量が不明で
トークン売りが効率が良いか分かりませんが紹介だけしておきます。




キャラ作成の前に
とりあえずビルドを最初に決めておかないといけません。悲惨なキャラが出来上がってしまいますからね。出来上がってしまいました。



一ついえることは作り直したくないのであれば下調べをすること。
じゃあ他のビルド記事見るわというのはごもっともなんですが待ってください。閉じないで。
このゲーム割りとスキルのシナジーとか取るべきジョブというのがあって、適当に取ってると悲惨なことになります。

上画像のようにジョブを1つづつ取っていくビルドをレインボービルドっていうんですが、ジョブを重ねると強力なスキルを覚えるので知らずに1つづつ取っていくと悲しいことになります。火力が出せません。
ちなみに上のビルドのダメなところはサッパーC1をとっている点です。
フレッチャーになるとクールタイムが0のスキルが使えるのでサッパーC1のスキルを使う隙間が無くなります。まぁ詳細は後で。






スキルの攻撃力について
スキルによるダメージ計算式も覚えておきましょう



解説はこちら
http://wikiwiki.jp/tosjp/?Guide%2F%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%BF%A5%B9#h2_content_1_5
T0T3わっかんねぇって調べてたらもの凄い分かりやすいのがあったので丸投げです。

スキルに攻撃力100、とあれば
自身の攻撃力+スキル攻撃力
が基本ダメージとなります。

スキルの例外的なダメージ計算としてT0,T1,T2,T3の部分の計算が入ります。
アーチャースキルだとキャノニアのキャノンブラスト、サッパーのクレイモアが当てはまります。

キャノンブラストを例とすると、Lv5のスキル攻撃力表記は300%+4713です。
この場合、(攻撃力+4713)×(100%+300%)になります。
攻撃力1000とすると5713×4=22852ダメージです。(防御や相性を一切考えない場合)

クレイモアは両手弓を装備しながら使えるので飛行特攻2倍特性が適用出来ます。
クレイモアLv10:300%+932、攻撃力1000と仮定
(1000+932)×4×2
2000×4×2=15456ダメージ、
クリティカルが出たら
(1000+932)×1.5×4×2=23184ダメージになります。
クレイモアの飛行特攻特性もとっていれば
(1000+932)×1.5×1.5×4×2=34776
・・・強すぎて計算が間違っていないか心配です。違っていたら連絡ください。






ステータス振り
アーチャーはSTR、DEX、CONを振ります。
SPの為にSPR(精神)なんて振ってはいけません。INTなんて何のために振るのですか。

振るとしたらSTR寄り、DEX寄り、均一振りのどれかにCONを少々という形になります。

ステータスシミュレータがこちら
http://www.tosbase.com/tools/stat-calculator/
ボーナスポイントはメインクエやジェミナ像で増えるポイントです。
正確なポイントは忘れました。調べてください。10か20くらいのはずです。適当です。

よくビルドサイトに振る比率が書いてありますがあれは目安程度にした方がいいです。
万人に対して書いているので間違ってはいないんですが、装備によってかなり必要な数値が変わります。

例えば、HPブースト装備をつけていくと
ヘアアクセエンチャントのHP最大値は803です。
ネックレスにマックスペタミオンというCONが14上がるアクセがあります。
170Lv装備のロクスナプレートアーマーはCONが6上がります。
ロクスナプレートブーツはHPが289上がります。
CONは1につきHPが85上がります。
803+803+803+289+((14+6)*85)=4398。
CON51換算になります。
ビルドを信じてSTR3CON2DEX3振りをすると
ステータスポイント200でCON50、300で75も振ってしまいます。
Lv280時点でボーナスを20点と仮定しCONに75を振るとHPは

(85*75)+(17*1.4*(280-1))=6375+6640=13015
初期値とボーナスのこと完全に忘れてました。
アーチャーがCONに75振ると、初期値が4なので
1,6,11,16,21,26,31,36,41,46,50,54,58,62,66,70,74上げたところでそれぞれボーナスポイントが入り計17。
初期値4+CONに振った75+ボーナス17=96がそのキャラのCONの値になります。
よって、(85*96)+(17*1.4*(280-1))=8160+6640=14800
が装備無しでのHPになり、上の装備をつけると
14800+4398=19198
となります。
計算してステータスを振っていきましょう。

STR寄り
ウグシ(ポイズンシューター)をC2以上取る場合STRを多めに振ることを推奨します。
毒の継続ダメージはクリティカルが一切出ないからです。

STRはある一定以上振るとボーナスとして多く攻撃力が上がります。
また、クラスランクが上がった際にもボーナスがあります。
詳しくは翻訳してください。




DEX寄り
クリティカルをバンバン出したい場合DEX寄りになります。
アーチャーC2スウィフト特性、グリーンジェム、マナマナ、ヘアアクセのクリティカル発生などによって振る程度が変わります。
敵のクリティカル抵抗と自身のクリティカル発生からクリティカル率を計算しましょう。
http://wikiwiki.jp/tosjp/?Guide%2F%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%BF%A5%B9#r26cc1b9


Lv280、敵のクリティカル抵抗0で
(720-0)*42/280=108%
抵抗50だと
(720-50)*42/280=100.5%
絶対クリティカルを出したい場合かなりクリティカル発生を上げていかなければなりません。


ちなみに、DEX極振りしてグリーンジェムLv6を片手弓に2つ、補助装備に1つ、マナマナ、ダブルシセル、ヘアアクセクリ発生13を3箇所つけると

280Lvボーナス20と仮定、全DEX振り
32+32+42+35+37+37+13+13+13=254+451=705
ここからアーチャーC2スウィフトステップクリ特性を使うと
705*1.25=881
過剰ですね。CONにでも回しましょう。

どっちがいい、というのは武器強化、クラス選択によるとしかいえません。
韓国、国際では超越強化というシステムが実装され、極めれば武器攻撃力1000をらくらく超えるシステムが実装されました。
調べて後悔しないステータス振りをしましょう。
なお、課金アイテムにステータスリセットというものは存在しません。
国際では夏のイベントでステータスリセットポーションが1つ配られましたが
日本ではどうなるでしょうか。





広域攻撃比率について
範囲攻撃を行った際に攻撃比率が高ければその分攻撃対象が増えます。
アーチャーのスキルだとマルチショット、クレイモア、キャノニアのスキル4種
シュヴァルツ、マスケッターの範囲スキルが当てはまります(シュヴァルツマスケは作ってないのでどれが適用されるか知りません)

例)マルチショット、攻撃比率5 対象:サイズM(防御比率2)



攻撃比率-防御比率が0以上であれば次の敵へ攻撃判定を行う。
攻撃比率5で防御比率2の敵の集団へマルチショットを使うと
5-2=3-2=1-2=-1(Stop) で、3匹同時に攻撃があたります。
S(比率1)なら5匹、L(比率3)なら2匹に当たります。
攻撃比率の詳細についてはメカニクス6ページあたり参照。

アーチャーの素の攻撃比率が0な上に攻撃比率を上げる方法が
マガボウ(170レジェンダリー弓)、他武器
マナマナ(170レジェンダリー銃(補助装備))
グラディエーターバンド(ワールドボスドロップ腕レシピ)
ヘアアクセエンチャントくらいしかありませんが、
これらを持っていればマルチショットが範囲攻撃になります。

ちなみにヘアアクセエンチャント攻撃比率は3桁後半くらい挑戦しましたが1つしか出ませんでした。
日本鯖でエンチャントする際は再エンチャしないようお気をつけ下さい。売ってください。


攻撃比率の例外としてRank6ジョブのファルコナーのスキル、サークリングというものがあります。
範囲内の敵の防御比率を下げるスキルです。
これを使って防御比率を0にすれば範囲内の敵全部に当たる超範囲スキルと化します。(元のマルチのスキル範囲が狭いので超範囲といってもまとめないといけませんが)
広域攻撃比率が0でも範囲内全てに当たります。


広域攻撃6~1と0の時のサークリング使用感となります。ご確認ください。
画面をでかくして御覧ください。

ちなみにサークリングのLvは5です。





ビルドについて

TOS Fanbaseにパブリックビルドという個人の作ったビルドを紹介するページがありますが
参考程度にしたほうがいいです。
採用するにしても仕様変更で死んでいたりしないか確認した方がいいでしょう。
サイコキノ、リンカーあたりは大きな仕様変更がありました。
また、ネタビルドの可能性もあります。とりあえず考えてみたってビルドもあります。
効率がいいというビルドのみ置いているわけではありません。
なんでこんな書くかっていうとRank5,6と育てていくにつれて
段々火力の差に気づいて作りなおすかやめるかということになって辞める人をみているからです。
クラス数が多く、とてもたくさん選択肢があると思ってしまいますが、ぶっちゃけそこまでありません。
火力無くても気にしないという方なら問題はないのですが・・
よく調べてからつくった方がいいでしょう。

また、アフィブログで見た!という方を多く見ます。
全員がそうではないのでしょうが、エアプな人がいます。
そのクラスを紹介はしているけどやったことがないのでスキル一覧で見た程度、または他人のビルドを丸パクリって人です。
変に改変したりしてるので中身が間違っている場合があります。
何もわからない状態だと助かるのかもしれませんが、作り直しになっても泣かないようにしましょう。


そのうち作り直しになったキャラ達の感想記事でも書きます。
書きました
http://lekabm.blog101.fc2.com/blog-entry-32.html





アドオンについて
国際鯖では使用がデフォになっている機能です。開発もあまりに逸脱した機能でなければ使用を許可しています。
が、日本ネクソンでの公式見解はないので僕jは使っていません。
ネクソンの別ゲーで昔クライアント改変でBANをした過去があるというのも理由の一つです。
書くか悩んだんですが一応書くだけ書いておきます。。

かなり便利、というかTOSは不便な箇所が多すぎるのでそれを補完する機能が入れることができます。
所持している経験値カードを全て使った時に到達するレベルを計算する
稼いだ経験値から時給を算出し、レベルアップまでにかかる時間を出す
マップ開拓の際に開拓していない部分が見える
視界の視野を倍くらいに広げる
デュエル申し込み非表示
FPS表示解除
全ウィンドウ移動可、
モンスターの情報表記(飛行歩行、属性、布皮プレートゴースト表記等)
修理屋で30%以下の装備のみ修理
マップ表示で半透過の部分を全透過にする
クエストの適正レベル表記
チャンネル変更時確認ウィンドウを踏まずに飛ぶ
アイテムのレアリティによって文字色を変える
クールダウンの表示を行う
クレリックのヒール特性のONOFF
取得経験値、シルバー、アイテムをチャットウィンドウに表示
クラスマスターのところで特性スキルを全て習得したら表示に出てこなくする
スキルの説明を詳細に表示する
ペットの名前を見えなくする
アイテムをドロップした際に光の柱を上げてわかりやすくする

などなど・・・もっとあります。気になる方はアドオン TOSでググれば出てきます。
使用は自己責任でどうぞ。BANをされても知りません。
ちなみに国際ではどこでも修理、商店利用、マケ利用、倉庫利用、テレポ利用ができるアドオンは完全にアウト見解でBANされています。



memo
http://www.tradeofsavior.com/dungeons-bosses-loot-tree-of-savior/
ボスドロ一覧、確率付き。あってるかはしらん
http://eai.hateblo.jp/entry/2016/08/29/023053
http://kobotenzarashi.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
隠しクエ
https://github.com/Excrulon/Tree-of-Savior-Addons/releases/tag/brandish
サーファー、チャンネルはここから
http://tos.nexon.co.jp/players/forum/detail/875
聖堂クエ進行不可バグ対応
http://wikiwiki.jp/tofs/?HiddenQuest
隠しクエまとめ

以下ツイッター拾い物
https://twitter.com/DragDrop/status/772700124719910912
https://twitter.com/DragDrop/status/772608453281841152
http://chimolog.co/2016/09/tos-buff-calc.html
https://twitter.com/ToS_sokuhou/status/775831542178254848
https://twitter.com/TreeofSavior1/status/774951295576776704
https://twitter.com/yuki_Gaeru/status/774261533337497600
https://twitter.com/mizoreame00/status/773888644113313792
https://twitter.com/DM_U2/status/773219212663754752
http://pgr.hatenablog.com/entry/2016/09/11/023903

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

視界を広げるアドオンはなんて名前でしょうか教えて下さい

Re: タイトルなし

> 視界を広げるアドオンはなんて名前でしょうか教えて下さい

https://www.google.co.jp/search?q=TOS+アドオン&oq=TOS+アドオン&aqs=chrome..69i57j0l3.4464j0j4&client=ms-android-sharp&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8
えふますさんのところにあります

lekaさんありがとうすごい快適

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジェム項目について

お初にお目にかかります。ジェミナ鯖でエンジョイしてるTosプレイヤーのふぃるです。

私はオープンβから日本版をさせて頂いていますが、同様にグリーンジェム2枚張ろうとしてその表記が出ました。
恐らくは独自の仕様なのか、それとも確認されていないバグなのか分かりませんが…

現状、同タイプのジェムは出来ない物だと思われます。

No title

えーと、ウィンドウが出るだけでなく装着もできないですか?
そうだとするとちょっとステ振りにも影響しますね・・・

No title

まだ見ているかわからないですけどグリーンジェム2個でちゃんと2個分クリ発生上がったのでご報告を。
モンジェムは上がらないだけみたいですね。記事も更新しておきます
プロフィール

leka

Author:leka
FC2ブログへようこそ!

カウンター
かうんたー
検索フォーム
最新記事
無断リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
アラド戦記・攻略ブログ

[ジャンルランキング]
ゲーム
6315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
847位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。